このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

本文ここから

よくあるご質問

最終更新日:2021年6月21日

国のよくある質問

川越市のよくある質問

接種について
  質問 回答
1 接種は必ず受けなければなりませんか。 接種は強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
2

費用はかかりますか。

無料です。
3 接種は何回受ける必要がありますか。 3週間の間隔をあけて2回の接種が必要です。
4 接種を受ける前に気をつけることはありますか。 原則として体調が良い時に受けるようにしてください。当日なんとなく調子が悪い時などは医師や看護師に相談してください。
5 接種を受けた後に気をつけることはありますか。 接種後はすぐに帰宅せず接種を受けた施設でお待ちいただき、体調に異常を感じた場合は速やかに医師に相談してください。また、接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部分はこすらないようにしてください。
対象者について
  質問 回答

1

接種対象者の基準はどうなっていますか。 接種を受ける日に川越市に住民登録がある方が対象となります。
2 子どもは接種することができますか。

ファイザー社のワクチンについては、接種日時点で12歳以上の方が接種できます。
武田/モデルナ社のワクチンについては、接種日時点で18歳以上の方が接種できます。

3 新型コロナウイルスに感染したことのある人が、接種を受けることはできますか。 すでにコロナウイルスに感染した人も接種することができます。ただし受けた治療の内容によっては接種に際して一定の期間を置く必要がある場合があります。不明な場合はかかりつけ医にご相談ください。
4 持病があり、薬を飲んでいる人は接種を受けられますか。 かかりつけ医に相談の上、判断をお願いします。
5 これまでに予防接種で副反応が出たことがあるのですが、接種を受けることはできますか。 かかりつけ医に相談の上、判断をお願いします。
6 妊娠中や授乳中の場合は接種を受けることができますか。 妊娠中や授乳中の方も、接種を受けることができます。ただし安全性に関するデータが限られていることから、メリットとデメリットをよく検討して判断してください。
7 生活保護受給者も対象ですか。 対象です。
8 1回目の接種後に転出(転入)した場合、接種を受けるにはどうすればよいですか。 接種券をお持ちの上、転出先の自治体にご確認ください。当市へ転入される方については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
優先順位について
  質問 回答
1 接種の優先順位を教えてください。 国が定めた接種順位は、次のとおりです。
1.医療従事者等
2.高齢者
3.高齢者以外で基礎疾患がある方・高齢者施設等の従事者
4.それ以外の方
2 優先順位の「高齢者」とは何歳からですか。 令和3年度中に65歳以上に達する方(昭和32年4月1以前に生まれた方)を高齢者としています。
3 優先接種対象の基礎疾患とは、どのようなものを指しますか。 次の1から14の病気や状態で通院または入院している方と、基準(BMI30以上)を満たす肥満の方が対象となります。
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
4 基礎疾患を有する者に当てはまることを証明するために、診断書は必要ですか。 診断書等は必要ありません。市が郵送する予診票に記載し、当日お持ちください。
5 接種順位ごとの接種可能時期はいつですか。

75歳以上の方の接種を5月10日から開始しており、65歳以上74歳以下の方は6月21日から接種を開始しています。
そのほかの方については、まだワクチンの供給時期が定まらないため、具体的な時期が決まり次第お知らせします。

6 なぜ優先順位を設けているのですか。 ワクチンの量が限られているため、まずは重症化リスクの高い方に接種することで、重症患者や死亡者を減らすことが期待されます。また、医療提供体制を守ることも大切であるため、優先順位が設けられています。
7 自分が該当する優先接種時期に接種を受けなかった場合、その後は受けられなくなってしまいますか。 優先接種時期を過ぎても接種は可能です。

実施時期について
  質問 回答
1 接種はいつ頃から始まりますか。 75歳以上の方の接種を5月10日から開始しており、65歳以上74歳以下の方は6月21日から接種を開始しています。
ワクチンの供給が整い次第、順次、高齢者から対象者を拡大していきます。
2 接種実施期間はいつまでですか。 令和4年2月28日までとされています。
3 予防接種の開始時期は自治体によって異なりますか。 供給状況により、開始時期は各自治体で異なります。

接種場所について
  質問 回答
1 接種場所はどこですか。

市内の医療機関での接種から開始しています。
ワクチン接種医療機関一覧
また、5月29日から農業ふれあいセンターで、6月5日からは高階市民センター、名細市民センター、北部地域ふれあいセンターでも集団接種を開始しております。6月23日からは大東市民センターでの集団接種を開始する予定です。

2 在宅医療中で接種会場に行けない場合、どのように接種を受けられますか。 現在、国において検討がされています。
3 ドライブスルー方式等の導入予定はありますか。 予定しておりません。
4 接種可能な医療機関はどこですか。

随時更新していますので、最新の情報は市ホームページをご確認ください。
ワクチン接種医療機関一覧

5 市外の医療機関で接種はできますか。

原則、住居地(住民登録地)の市町村で接種を受けることと国が示しています。なお、長期間入院している方や施設に入所している方などは、例外的に市外でも接種を受けられる場合があります。

6 家族が高齢者施設入居中ですが、施設で接種できますか。 接種券が届きましたら施設へご確認ください。
7 家族が障害者施設入所中ですが、施設で接種できますか。 接種券が届きましたら施設へご確認ください。
接種券について
  質問 回答
1 接種券はいつ届きますか。 75歳以上の方は4月24日、65歳以上74歳以下の方は5月21日に発送しました。それ以外の方の今後のスケジュールは決まり次第、広報やホームページ等でお知らせします。
2 川越市で受け取った接種券を、他自治体で使用できますか。

原則、住民登録のある市町村で接種を受けることとなっていますので、川越市でのみ使用できます。なお、長期間入院している方や施設に入所している方などは、例外的に市外でも接種を受けられる場合があります。

3 接種券はどこでもらえますか。 市から接種対象者に郵便でお送りします。
4 接種券は譲渡可能ですか。 できません。
5 川越市に住民登録がありますが、現在の居住地と一致しません。その場合どこに届きますか。 住民登録がある住所に送付します。ただし、郵便局に転送届を出している場合、転送先の住所に届きます。
6 接種券は2回分まとめて届きますか。 1枚の紙に2回分の接種券がついています。シール形式になっていますので、はがさずに保管してください。
7 接種証明書はありますか。 接種後、接種済証を発行します。
8 接種券を無くしてしまいました。 再発行いたしますので、川越市新型コロナワクチンコールセンター(0120‐385‐015)へお問い合わせください。
9 再発行にはどのくらい時間がかかりますか。 コールセンターで受け付けしたあと、1週間ほどで郵送いたします。
10 1回目の接種後に転出(転入)した場合、接種を受けるにはどうすればよいですか。 接種券をお持ちの上、転入先の自治体にご確認ください。当市へ転入される方については、新型コロナワクチン接種担当(049-229-4127)へ御連絡ください。
11 DV被害等により、住民登録のある住所とは異なる住所で暮らしている場合、接種券はどこに送られますか。 市で把握している方に関しては、実際の居住地にお送りします。

予約(医療機関)について
  質問 回答
1 予約方法を教えてください。 川越市新型コロナワクチンコールセンター(0120-385-015)へお電話いただくか、インターネット経由で専用サイトへ登録する予約方法になります。
2 予約はいつからできますか。

75歳以上の高齢者の予約を5月6日に開始しました。
70歳以上の高齢者の予約を6月11日に、65歳以上の高齢者の予約を6月18日に開始しました。

3 予約は必要ですか。 予約は必要です。
4 複数人の予約は一度にできますか。 川越市新型コロナワクチンコールセンター(0120-385-015)へお電話いただく予約方法であれば可能です。
5 医療機関は選べますか。 選択可能です。
6 家族で同じ時間に予約できますか。 予約の空き状況によりますが、可能です。
7 1回目の予約時に2回目の予約もできますか。 1回目の接種後に、接種した医療機関にて2回目のご予約をお願いします。
8 予約の空き状況はどこで確認できますか。 インターネット経由で専用サイトからご確認いただけます。
9 自分の予約状況はどこでわかりますか。 インターネット経由で専用サイトからご確認いただけます。
10 予約はキャンセルできますか。 川越市新型コロナワクチンコールセンター(0120-385-015)へお電話いただくか、インターネット経由で専用サイトへキャンセルが可能です。
11 接種時間は何時から何時までですか。 接種する医療機関ごとに異なります。

ワクチンについて
  質問 回答
1 ワクチン、予防接種とは何ですか。 一般に、感染症にかかると、原因となる病原体(ウイルスや細菌など)に対する「免疫」(抵抗力)ができます。免疫ができることで、その感染症に再びかかりにくくなったり、かかっても症状が軽くなったりするようになります。
予防接種とは、このような体の仕組みを使って病気に対する免疫をつけたり、免疫を強くするために、ワクチンを接種することをいいます。
2 新型コロナワクチンはどこの会社のものですか。

市内の各医療機関での個別接種及び市が実施する集団接種で使用するワクチンは、現在すべてファイザー社製となります。
国や県の大規模集団接種及び職域接種では、モデルナ社製となります。

3 ワクチンにはどんな効果がありますか。 今回新たに承認された新型コロナウイルスワクチンは2回の接種によって、約95パーセントの有効性があり、発熱や咳などの症状が出ること(発症)を防ぐ効果が認められています。なお、感染をどの程度予防できるか分かっていないため、接種後もマスク着用、手洗いやせきエチケットなどの感染予防対策が必要です。
4 副反応にはどのようなものがありますか。 接種後に起こるかもしれない体の症状は次のとおりです。
・アナフィラキシーやショックなど、まれに生じる重い症状
・接種した部位の痛み・腫れ、筋肉や関節の痛み、疲労感や頭痛、発熱などの症状
接種後は体調に注意し、上記の症状やいつもと違う体調の変化や異常があれば、接種を受けた医療機関の医師にご相談ください。
5 変異株の新型コロナウイルスにも効果はありますか。 一般論として、ウイルスは絶えず変異をおこしていくもので、小さな変異でワクチンの効果がなくなるというわけではありません。
また、ファイザー社のワクチンでは、変異株の新型コロナウイルスにも作用する抗体がつくられた、といった実験結果も発表されています。
6 どの会社のワクチンが一番効果がありますか。 ワクチンの薬事承認に当たっては、有効性や安全性を慎重に審査します。現時点では1社のワクチンが薬事承認され、有効性や安全性が確認されています。今後、承認を得たワクチンは、いずれも一定以上の効果があると考えられます。
7 ワクチンは選べますか。 接種を受ける時期に供給されているワクチンを接種することになります。また、複数のワクチンが供給されている場合も、2回目の接種では、1回目に接種したワクチンと同じ種類のワクチンを接種する必要があります。
8 ワクチン接種が受けられない方はいますか。 次の1から4に該当する方は接種が受けられません。
1.明らかに発熱(37.5℃)している方
2.重い急性疾患にかかっている方
3.ワクチンの成分に対し、アナフィラキシーが生じたことがある方
4.1から3以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある方
9 ワクチン接種に当たって注意が必要となる方はいますか。 次に該当する方は注意が必要です。該当すると思われる方は、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。また、かかりつけ医などがいる場合は、事前に接種についてご相談ください。
・抗凝固療法を受けている方、血小板減少症または凝固障害のある方
・過去に免疫不全の診断を受けた方、近親者に先天性免疫不全症の方がいる方
・心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある方
・過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状が出た方
・過去にけいれんを起こしたことがある方
・ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こる恐れがある方

お問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室 ワクチン接種担当
〒350-1104 川越市小ケ谷817番地1
電話番号:049-229-4127(直通)
ファクス:049-225-2817

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る