このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 健康
  4. 川越市市制施行100周年記念事業 歯と口の健康週間事業「歯ッピーフェスティバル2022」

本文ここから

川越市市制施行100周年記念事業 歯と口の健康週間事業「歯ッピーフェスティバル2022」

歯ッピーフェスティバル2020

歯ッピーフェスティバルとは

「歯ッピーフェスティバル」は、「歯と口の健康週間」にあわせ、市民の皆さまに「歯と口の健康」の情報を楽しく、わかりやすくお伝えするために実施している事業です。

毎年6月4日から6月10日は、「歯と口の健康週間」です

厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間です。
1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)まで、日本歯科医師会が「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していたのが始まりです。その後名称変更を経て、2013年(平成25年)より「歯と口の健康週間」となりました。
この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を伸ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。

「歯ッピーフェスティバル2022」の開催にあたって

毎年、歯と口の健康週間にあわせて「歯ッピーフェスティバル」を川越市総合保健センターを会場に実施しており、多くの市民の方々にご来場いただいています。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、2020年・2021年は残念ながら中止といたしました。2022年につきましては、集合型のイベントを中止とし、Webで開催いたします。
動画や写真等、市民の皆さんの歯と口の健康維持にお役立ていただける情報を多数掲載しています。ぜひご覧ください。

川越市歯科医師会会長あいさつ

「歯ッピーフェスティバル2022」のWebサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この催しは6月4日から始まる「歯と口の健康週間」に合わせて一般社団法人川越市歯科医師会と川越市との共催で市民の皆さんにお口の健康について興味を持っていただくために開かれています。今回はWeb開催という形で3年ぶりに実施することになりました。以前のように、歯科衛生士会、歯科技工士会、言語聴覚士会ほか多数の団体の協力のもと、いろいろなページが設けられています。6月30日まで川越市ホームページ上に掲載されていますのでじっくりとお楽しみいただき、歯と口の健康について考える機会になれば幸いです。
お口の健康は全身の健康、またQOLの向上につながります。
今回の歯ッピーフェスティバルが皆様方の明日からの健康に役立つことをご祈念いたします。

川越市長あいさつ

日頃から、健康づくりの推進につきまして、ご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
本市は、歯と口の健康週間にあわせて毎年「歯ッピーフェスティバル」を開催し、多くの市民の皆様にご参加いただき「歯と口の健康づくり」を啓発してまいりました。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、令和2年と令和3年は「歯ッピーフェスティバル」をやむなく中止いたしました。
今年度におきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を受けることなく、市民の皆様に「歯と口の健康」の情報をお届けすることはできないものかと、一般社団法人川越市歯科医師会と共催する「歯ッピーフェスティバル」について、ご協力いただいている公益社団法人歯科衛生士会、一般社団法人歯科技工士会のほか各種団体様と検討を重ね、インターネット上で実施することにいたしました。
初めての試みということで、各団体の皆様には、大変ご尽力いただき、手作りの動画などをご覧いただけます。実際のイベントとは異なり、感染の心配もありませんし、約1か月の間に、いつでも、何回でもご覧いただけることもメリットであると思います。ご覧いただいた皆様から、ぜひご意見・ご感想などをお寄せいただきますようお願いいたします。
また、一般社団法人川越市歯科医師会は今年で創立100周年を迎え、本市も市制施行100周年を迎えます。この記念すべき年に、新しい形で「(WEB開催)歯ッピーフェスティバル2022」を開催することができましたことは非常に喜ばしいことと存じます。
是非、楽しみながらご自身やご家族の健康づくりにお役立てください。
結びに、「(WEB開催)歯ッピーフェスティバル2022」をご覧いただいた皆様の健康な生活を送るために役立ちますように祈念いたしまして、ご挨拶とさせていただきます。

「歯ッピーフェスティバル2022」各団体コーナー

協賛企業

歯と口の健康週間事業「歯ッピーフェスティバル」は、通常開催時、多くの企業に協賛をいただき開催しています。
川越市総合保健センターで開催される歯ッピーフェスティバルでは、各協賛企業より提供いただきました歯ブラシや歯磨剤等、口腔ケアグッズを来場者への記念品としてお渡しし、帰宅後も自宅で歯と口の健康づくりに取り組めるよう、ご協力いただいています。

協賛企業一覧(外部サイトへアクセスします)

アンケート

今後のよりよいイベント運営のため、簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る