このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 子ども・子育て支援新制度
  4. 次期こども計画策定に向けた各種調査について

本文ここから

次期こども計画策定に向けた各種調査について

最終更新日:2024年1月11日

アンケート調査の回答期限を延長します!詳しくは、以下に記載の「子ども・若者の意識と生活に関する調査」をご覧ください。

 現在、本市では令和2年度から令和6年度までの5年間を計画期間とした「第2期川越市子ども・子育て支援事業計画」に基づき、各種事業に取り組んでいます。
 この度、令和7年度から令和11年度を計画期間とした次期こども計画の策定に向けた基本資料とするため、アンケート調査を実施します。皆さまのご意見を市のこども施策に活かすため、ぜひ、ご協力のほど、よろしくお願いします。

                            あなたの意見で市のこども政策を動かそう川越市マスコットキャラクターときも


次期こども計画について

 次期こども計画は、本市のこども政策を総合的に推進する計画として、現行の子ども・子育て支援事業計画に加え、子ども・若者計画、子どもの貧困対策計画等と一体として策定する予定です。

 そのため、次期こども計画には、子育て世帯の「教育・保育・子育て支援」に関する利用希望等のニーズを調査し、提供体制の確保方策等を定めるとともに、次代を担うこども・若者の取り巻く現状や課題等を調査し、こども・若者の健やかな成長に資するために必要な施策を定める必要があると考えています。

 市では、これらを定めたこども計画を推進し、すべてのこども・若者が夢と希望を持って成長・活躍していけるよう、施策に取り組んでまいります。

ご協力のほど、よろしくお願いします

各アンケート調査について

アンケート調査への回答方法

アンケート調査への回答方法は以下の2つとなります。
1 インターネットによる回答(推奨)
※インターネットで回答された場合、紙媒体のアンケート調査票の提出は不要です。
2 アンケート調査票(紙媒体)への直接記入による回答
同封の返信用封筒に入れてポストに投函してください。
放課後児童クラブ(学童保育)利用保護者対象のアンケート調査の場合、各放課後児童クラブ(学童保育)に設置した回収ボックスに提出することもできます。

家族でガッツポーズ

各アンケートと調査対象者

子ども・子育て支援に関するアンケート調査(終了しました)
対象 配布方法 インターネット回答先リンク
就学前の児童の保護者 無作為に抽出した方に郵送にて自宅にアンケート調査票を送付

回答フォームはこちら

放課後児童クラブ(学童保育)を利用する保護者

利用する放課後児童クラブ(学童保育)を通して配布 回答フォームはこちら

子ども・若者の意識と生活に関する調査
※回答期限を延長し、インターネットによる回答及び郵送による回答ともに令和6年1月26日(金)まで受け付けますので、まだご提出をされていない方におかれましては、この機会にぜひ本市のこども政策について色々な意見を自由に出していただければ幸いです。

対象 配布方法 インターネット回答先リンク
小学5年生の児童本人と保護者

市立小学校に在籍する児童は学校を通して配布し、それ以外の児童は郵送にて自宅にアンケート調査票を送付

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。回答フォームはこちら(児童本人)(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。回答フォームはこちら(保護者)(外部サイト)

中学2年生の生徒本人と保護者 市立中学校に在籍する生徒は学校を通して配布し、それ以外の生徒は郵送にて自宅にアンケート調査票を送付

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。回答フォームはこちら(生徒本人)(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。回答フォームはこちら(保護者)(外部サイト)

16歳~17歳の子ども本人と保護者 無作為に抽出した方に郵送にて自宅にアンケート調査表を送付

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。回答フォームはこちら(子ども本人)(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。回答フォームはこちら(保護者)(外部サイト)

18歳~39歳の若者 無作為に抽出した方に郵送にて自宅にアンケート調査表を送付 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。回答フォームはこちら(外部サイト)

※インターネットから回答する場合、リンク先の回答ページにおいて、IDとパスワードを入力する必要があります。
※IDとパスワードは、紙媒体のアンケート調査票の1枚目に記載されています。

お問い合わせ

こども未来部 こども政策課 こども政策担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6278(直通)
ファクス:049-223-8786

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る