このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

本文ここから

第3学年かすひがブログ

最終更新日:2022年6月7日

学年の生徒の活動を伝えるネット通信

6月2日(木曜)
今日は受験説明会でした!!

4月20日(水曜)
今日は全国学力状況調査の日です。
修学旅行明けでしたが、皆頑張っていました!!

4月14日(木曜)
5時間目を利用して、修学旅行事前指導が行われました!
当日の動きを確認していて、生徒は先生方と一緒にはぐれたりすることがないように話していました。
土曜日から修学旅行なので、楽しんできてほしいですね!!

4月8日(金曜)
桜が舞う本日、始業式が行われました!!
約2週間ぶりに生徒が登校し、クラス替えの掲示物のところで大変にぎわっていました。

3月15日(火曜)
今日は待ちに待った卒業式!!
天気も味方し、晴天での開催となりました。
厳かな雰囲気の中、粛々と式が進み、合唱曲「3月9日」では涙腺が緩んでしまいました。
108名全員が、自分の信じた道を突き進んでほしいです!!

3月9日(水曜)
今日の2、3、4時間目を使って球技大会が開催されました!!
写真を撮りに行ったときはサッカーをしていて、砂ぼこりが舞うほど激しい戦いでした…。
次の日は校外学習なので、怪我には気を付けてほしいですね。

2月22日(火曜)
中学校生活最後の授業の様子を覗きました!!
テスト返しを行っているクラスと、体育の授業を受けているクラスがあり、どちらも大変盛り上がっていました!!
それぞれ悔いなく過ごすことができたでしょうか…。
木、金曜日は公立受験、がんばれ3年生!!

2月8日(火曜)
3-2はリモートで数学の授業でした!!
いつも賑やかな風景が画面越しだと学校が寂しくなりますね。
早くいつも通りの日常が戻りますように…。

1月26日(水曜)
技術の授業があり、覗いてみるとハンダごてを使って部品を取り付けていました!!
技術室には金属を溶かした独特の匂いがして、こんな匂いがするんだと驚きました!!

1月20日(木曜)
面接練習を撮りました!!
みんな受験が近いこともあってかかなり緊張した面持ちをしていて、写真を撮っているこちらも緊張してしまいました。

1月17日(月曜)
3年生は三平方の定理を利用して問題を解いていました。
生徒は周囲の席の人と答え合わせを静かに行っていました。

1月13日(木曜)
3年生は5,6時間目に外部講師をお招きして「性に関する出前授業」をしていただきました。
様々な専門用語を分かりやすく指導してくださいました。
外部講師の皆さま、ありがとうございました!

1月11日(火曜)
新年あけましておめでとうございます!!
今学期最初の帰りの会を撮りました。
生徒はみんな元気な顔を見せてくれて一安心しました。
このままコロナに負けずに走り抜けたいですね!!

12月8日(水曜)
3年生は理科の授業で、太陽が地球に与える影響について話していました。
地球で起こる現象については、電波障害やオーロラの発生等があげられていました。

12月2日(木曜)
3年生は5校時目に体育館に集まり、SDGsについての発表会をしました。
それぞれ特色のある発表を行っていて、ためになりました。

12月1日(水曜)
3年生は数学の授業で、中点連結定理について学んでいました。
生徒はパソコンを用いて図の確認をしながら問題を解いていました。
先生は生徒の周りをまわってアドバイスしていました。

11月30日(火曜)
3年生は英語の授業で、プリントの丸つけを行っていました。
先生と生徒は2学期の期末テストについてお話をしていました。

11月29日(月曜)
3年生は、合唱コンクールのための歌の練習がありました。
どのクラスも一生懸命練習していました。

11月19日(金曜)
3年生は家庭科の授業で、蒸し料理について学んでいました。
生徒はプリントの穴埋めを先生の話を聞きながら行っていました。
先生はスクリーンを活用しながら解説をしていました。

11月18日(木曜)
3年生は理科の授業で、宇宙について学んでいました。
生徒は思いつく星座をみんなで話し合いながら黒板に書いていました。
先生は生徒を見守りつつまとめていました。

11月15日(月曜)
3年生は数学の授業で、三角形の相似条件について学んでいました。
生徒は黒板の図を基に問題を解いていました。
先生はどこが相似になるのかを生徒に問いかけていました。

11月4日(木曜)
3年生は外部講師を招いて「租税教室」が行われました。
生徒は教材のアニメを視聴して税金がどのように必要なのか学んでいました。
先生は生徒に税金の種類が何個あるのか質問していました。

10月26日(火曜)
3年生は数学の授業で、2次関数について学んでいました。
生徒は黒板に書かれたグラフからyの値を求めていました。
先生はプリントを用いながら生徒から意見を引き出していました。

10月22日(金曜)
3年生は数学の授業で、関数とグラフを学んでいました。
生徒は先生の描くグラフを一生懸命ノートにとっていました。
先生は生徒にていねいに説明しながら授業をすすめていました。

10月19日(火曜)
3年生は外部講師をお招きしてがんについて教わりました。
生徒は外部講師のお話を一生懸命聞いていました。
先生方も生徒の周りをまわりながら話を伺っていました。

10月5日(火曜)
3年生は社会の授業で、裁判について考えていました。
生徒はある裁判について意見をまとめていました。
先生は生徒の間をまわってアドバイスしていました。

10月1日(金曜)
3年生は体育の授業で、ハードルの練習をしていました。
生徒は一生懸命飛び方の練習をしていました。
先生は生徒に交じって飛び方の指導をしていました。

9月29日(水曜)
3年生は数学の授業で、2次関数の問題を解いていました。
生徒はプリントを一生懸命といていました。
先生は生徒の間をまわりながら分からない生徒へ教えていました。

9月24日(金曜)
3年生は英語の授業で宿題の丸つけをしていました。
生徒はグループになって答えを確かめ合っていました。
先生は生徒の間をまわってアドバイスをしていました。

9月17日(金曜)
3年生は数学の授業で、2次方程式を解いていました。
生徒は先生が話した内容を一生懸命ノートにメモしていました。
先生はわからない生徒に対して優しく指導していました。

9月14日(火曜)
3年生は社会の授業で、国民主権と責任について学んでいました。
生徒は近くの席の人と選挙について話し合っていました。
先生は選挙権を持つ年齢についてクイズを出していました。

9月10日(金曜)
3年生は保健の授業で、かかりつけ医について考えていました。
生徒はかかりつけ医がどんな存在か、利点があるかについて意見を述べていました。
先生は生徒の目をしっかり見ながら授業をしていました。

9月6日(月曜)
3年生は理科の授業で、生物の進化について学んでいました。
生徒は始祖鳥の特徴について教科書からわかりやすく学んでいました。
先生も始祖鳥についてわかりやすく説明していました。

4月13/14日
3年生は、学年授業計画期間の中、早速、教科の授業がスタートしました。画像は、左から理科「元素記号かるた」、社会「授業開きのガイダンス」、英語「AETの自己紹介と質疑応答」です。全学級、真剣な雰囲気の中、わらいごえもあり温かなスタートになりました。

お問い合わせ

川越市立霞ケ関東中学校
〒350-1101 川越市的場2706
電話番号:049-232-4606(直通)
ファクス:049-239-1099

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る