武州ガス株式会社及び東京ガス株式会社と脱炭素のまちづくりに向けた包括連携協定を締結しました
最終更新日:2022年8月10日
概要
川越市では、令和3年5月1日に「小江戸かわごえ脱炭素宣言」を表明し、市・市民・事業者が一体となって、2050年脱炭素社会の実現に向けて、地球温暖化対策を推進することとしています。
このたび、市内のエネルギー供給事業者である武州ガス株式会社及びカーボンニュートラルに先駆的に取り組む東京ガス株式会社との間で、脱炭素のまちづくりに向けた包括連携協定を締結しました。
今後は、3者が定期的に協議を行い、それぞれが有する知見や情報を有効に活用して、川越市における脱炭素のまちづくりに向けた取組を推進してまいります。
連携事項
- 脱炭素のまちづくりに向けたコーディネートに関すること。
- エネルギーの地産地消に関すること。
- 低炭素エネルギーの調達及び公共施設等への提供に関すること。
- エネルギーデータの活用等によるエネルギー最適化に関すること。
- エネルギーの安定供給確保等、地域のレジリエンス強化に関すること。
- 地域の目線で新しい価値及び営みを創る価値共創に関すること。
- 環境エネルギー教育及び食育等を通じた、脱炭素のまちづくりに向けた取組を推進する啓発活動に関すること。
- 脱炭素のまちづくりに向けた取組における専門的人材の支援強化に関すること。
- 前各号に掲げるもののほか、脱炭素のまちづくりに向けた取組の推進に関すること。
川越市における「脱炭素のまちづくりに向けた包括連携協定」の締結について(PDF:584KB)
(左から)武州ガス株式会社原取締役社長、川合市長、東京ガス株式会社馬場広域エネルギー事業部長
【関連情報】
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
環境部 環境政策課 地球温暖化対策担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5866(直通)
ファクス:049-225-9800
