このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市長室
  3. 市長のひと言
  4. 市長のひと言(令和3年7月から9月)

本文ここから

市長のひと言(令和3年7月から9月)

最終更新日:2021年9月28日

寄附金の受領

9月28日(火曜)、明治安田生命相互保険会社様から多額の寄附金をいただきました。
明治安田生命様には、昨年8月及び今年2月にもご寄附をいただいております。また、明治安田生命様とは包括連携協定を締結させていただいており、動画セミナーの配信など、多くの事業にご協力いただいております。幾重にもわたるご厚意に対し深く感謝申し上げます。
いただいた寄附金は、子ども・子育て支援事業などに有効活用させていただきます。

寄附金の受領

9月22日(水曜)、坂戸ガス株式会社様から多大なる寄附金をいただきました。
坂戸ガス様は今年、創業50周年という節目の年を迎えられたとのことです。長きにわたり地域のエネルギー供給会社として市民の生活を支えてこられましたことに敬意を表します。
いただいたご寄附は、令和4年の市制施行100周年における記念事業に有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

外出自粛を呼び掛ける街頭活動

緊急事態宣言が9月30日(木曜)まで延長されたことを受け、9月13日(月曜)に、川越駅東口で、埼玉県の橋本副知事、埼玉県議会の深谷議員、川越商工会議所の竹澤専務理事、川越市議会の桐野議長、小野澤康弘議員と一緒に新型コロナウイルス感染防止のため、市民の皆様に外出自粛等を呼びかけました。
感染力の強いデルタ株にほぼ置き換わったことや、9月の連休や社会活動の活発化等により、リバウンドが危惧されておりますが、再拡大は絶対に避けなければなりません。市民の皆様には、引き続き、不要不急の外出を控えていただくよう強くお願いします。
ご自身と、ご家族、大切な方の命を守るため、そして、一日も早く、緊急事態宣言が解除できるように、既にワクチンを接種された方も含め、市民の皆様には、引き続き、感染防止対策の徹底に、御協力を賜りますようお願いいたします。

聖火リレートーチの展示

9月2日(木曜)、3日(金曜)、市役所本庁舎1階に、オリンピックとパラリンピックの聖火リレートーチを展示しました。
ゴルフ競技の会場市として、開催にあたりご尽力いただいた関係者の皆様や市民の皆様に、改めて感謝申し上げます。
大会の象徴でもある2つの輝くトーチの様に、川越市も、来年の市制施行100周年に向け、希望の光を心に灯し、「未来に向かってナイスショット!」となるよう、市民の皆様と一緒に取り組んで行きたいと思いました。
両大会では、総勢22名の川越市ゆかりの選手が、素晴らしい活躍を見せてくださっています。
パラリンピックも5日(日曜)に閉幕しますが、最後まで皆様とともに東京2020大会を、そして川越市ゆかりの選手を応援していきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を呼び掛ける街頭活動

8月20日(金曜)に引き続き、23日(月曜)と25日(水曜)に、新型コロナウイルス感染防止のため、                            市民の皆様に外出自粛等を呼びかけました。
23日は川越市議会の桐野議長、小野澤(康)議員、三上議員も一緒に本川越駅で実施し、                                    25日は川口(啓)副議長、川口(知)議員も一緒に川越市駅で実施しました。
市民の皆様には長きにわたりご負担をおかけしておりますが、ご自分を守る行動が家族や大切な方を守ることに                            つながります。                                                                           1日も早く感染拡大を収束させるため、ぜひご協力を賜りますよう、心よりお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を呼び掛ける街頭活動

8月20日(金曜)川越駅で、川越市議会の桐野議長、小野澤(康)議員と一緒に、新型コロナウイルス感染防止のため、市民の皆様に外出自粛等を呼びかけました。
川越市の1日当たりの新規陽性者数はこれまでにない勢いで増加しており、医療体制も厳しい状況となっています。この爆発的な感染拡大に歯止めをかけるためには、不要不急の外出を控えるなど市民の皆様、一人ひとりに感染防止対策を徹底していただくことが極めて重要となります。
市民の皆様には長きにわたりご負担をおかけしておりますが、ご自分を守る行動が家族や大切な方を守ることにつながります。1日も早く感染拡大を収束させるため、ぜひご協力を賜りますよう、心よりお願いいたします。

配布チラシ

「埼玉県西部ワクチン接種センター」視察

8月19日(木曜)、大野埼玉県知事と一緒に埼玉県がウェスタ川越にある南公民館に設置した「埼玉県西部ワクチン接種センター」の視察を行いました。
当日は、予約されたエッセンシャルワーカーの皆さんの接種が行われました。集団接種にご協力いただいた医療従事者の皆様には深く感謝申し上げます。
川越市が実施するワクチン接種については、現在45歳以上の方に接種を実施しており、9月1日(水曜)から30歳以上の方、9月8日(水曜)から12歳以上の方の予約を順次開始してまいります。できるだけ早くワクチン接種を受けていただけるように、引き続き全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染防止対策街頭キャンペーン

8月2日(月曜)川越駅東口で、埼玉県の砂川副知事、県議会の守屋議員、川越商工会議所の竹澤専務理事、川越市議会の桐野議長、小野澤(康)議員と一緒に、新型コロナウイルス感染防止対策をより一層行っていただくよう、市民の皆様に呼びかけました。
感染力が強く、重症化しやすいと言われるデルタ株の感染が急速に広がっており、8月2日(月曜)から8月31日(火曜)までの期間で埼玉県全域に「緊急事態宣言」が発令されました。日中を含めた不要不急の外出は自粛してください。
また、これからお盆休みの時期を迎えますが、帰省や旅行は感染を拡大させる可能性がありますので、県境をまたぐ移動は極力お控えください。
命を守り、医療の崩壊を防ぐため、引き続き一人ひとりが感染防止対策を徹底して行っていただきますよう御協力お願いします。

「川越の建物 近代建築編」を寄贈いただきました

7月8日(木曜)、仙波書房から「川越の建物 近代建築編」を多数寄贈いただきました。
この本では川越にある大正・昭和期の近代建築物が写真、イラスト、文書でわかりやすく紹介されています。建物イラストはアニメ作品の背景美術画制作会社が作成したもので、趣ある建築物が実物と見間違えるほど精密に描かれています。
また、解説文にはモデルとして登場するドラマやアニメ等の作品名が掲載されており、この本と見比べることで街歩きがさらに楽しくなると思います。
ぜひ多くの方にご覧いただき、川越にある建築物の魅力を知ってもらえることを期待しています。

寄贈の様子

寄贈された書籍「川越の建物 近代建築編」

東京2020オリンピック聖火リレー

7月8日(木曜)、東京2020オリンピックの聖火リレーが行われました。
聖火リレーに先立ち、川越城本丸御殿前で行われた出発式にてトーチに聖火を点灯し、聖火ランナーの皆様やサポートランナーの子どもたちの手により、聖火が蔵造りの町を走り抜けました。ここに至るまでの多くの方々のご尽力に対し、深く感謝申し上げます。
皆様ご存じのとおり、本市では霞ヶ関カンツリー倶楽部でゴルフ競技が行われます。これまで競技会場市として、市民の皆様の心に残る、素晴らしい大会となるよう埼玉県組織委員会と連携し準備を進めてまいりました。大会には世界中から一流ゴルファーが集い、熱戦が繰り広げられることとなりますので、ぜひ注目していただければと思います。
また、さまざまな競技に本市ゆかりの選手が出場しますので、こちらもぜひ応援していただければと思います。

聖火点灯の様子

川越市子育て安心施設「すくすく かわごえ」の竣工式を開催

子どもが健やかに成長でき、子育ての楽しさを感じられるまちを目指し、すべての子育て世帯を支援する施設「すくすく かわごえ」が本川越駅の北側(中原町2丁目地内)に完成し、令和3年7月3日(土曜)に竣工式を開催しました。ここに至るまで、関係各位に多大なる御尽力を賜りましたことに対し、改めて感謝申し上げます。
2階の川越市保育ステーションでは、送迎保育事業・乳幼児一時預かり事業を行い、3階の子育て支援センターと子育て世代包括支援センターでは、子育て中の親子が交流できる広場の提供や子育てに関する相談、情報提供を行います。
また、4階の地域包括支援センター、在宅医療拠点センター等では、地域で暮らす高齢者の保健・医療・介護・福祉等を様々な面から総合的に支援し、5階には多目的室や相談室を設け、子育てや健康づくり事業をはじめ、子どもの居場所づくり事業や世代間交流事業等を行います。
心配されていた雨も式典が終わる際には、晴れ間がのぞき、陽が差してきました。
いよいよ令和3年7月5日(月曜)からオープンとなります。「安心して子育てができるまち川越」を目指し、皆さんが様々な活動に参加していただけるよう、事業の充実を図っていきたいと考えております。

子育て支援施設 すくすく 館内

子育て安心施設 すくすく 竣工式テープカット

お問い合わせ

秘書室 秘書担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5491(直通)
ファクス:049-226-3361

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る