職員の名札を令和6年10月1日から見直します。
最終更新日:2024年8月26日
SNS等の普及により、名札に記載された氏名をもとに職員の個人情報がインターネット上で検索されたり、公開されたりする等の事例が全国的に問題となっていることから、本市においても、名札の着用による市民の安心感や信頼感を確保しつつ、職員が安心して働ける職場環境を整備するために、令和6年10月1日から、職員が着用する名札の表記について見直します。
見直しの内容
【現行】
職員証を名札として使用し、次の項目を表記しています。
- 顔写真
- 氏名(漢字、ひらがな、ローマ字)
【見直し後】
名札を新たに作成し、次の項目を表記します。
- 氏のみ(ひらがな、ローマ字)
※見やすいように文字サイズを大きくし、「ユニバーサルデザインフォント」を使用します。
(名札の見直しのイメージ)
運用開始日
令和6年10月1日(火曜)
お問い合わせ
総務部 職員課 人事担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5553(直通)
ファクス:049-225-2895