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業務改善運動

最終更新日:2022年5月16日

川越市では、職員の業務改善意識の向上及び職員間のコミュニケーションの増加を図りながら、市民サービスの向上及び業務の効率化を図ることを目的に、業務改善運動を実施しています。

業務改善運動の概要

各所属で取り組んだ業務改善の事例報告を行い、全事例を全職員に共有することで、全庁的な業務改善に努めています。

【改善のテーマ】

  1. 市民サービスが向上すること
  2. 市のイメージが向上すること
  3. 事務能率が向上すること
  4. 経費の節減又は収入の増加になること
  5. 職場環境が向上すること
  6. その他効率的な行政運営に資すること

改善事例の紹介

令和3年度の事例

「高齢者の申請は1度だけ!~高額療養費の手続き簡素化~」国民健康保険課

【改善の内容】
国へ「高額療養費の申請手続きの簡素化」を提案したことで、市町村の判断により70歳から74歳までの高齢者に対して「手続き簡素化」が可能となった。簡素化用の申請書を1度提出してもらえれば、それ以降の高額療養費を自動で振込できるようになり、令和2年10月の申請書発送分から「手続き簡素化」を開始した。

お問い合わせ

総合政策部 行政改革推進課 行政改革担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5505(直通)
ファクス:049-225-2895

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川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
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