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行政手続等における押印の見直しについて

最終更新日:2021年3月31日

行政手続等の簡素化を推進し、市民の皆さまの利便性の向上及び行政事務の効率化を図るため、各種申請書等における押印の義務付けを見直しました。見直しにあたっては、行政手続に関する申請書や届出書等に限らず、市民の皆さまからご提出いただく書類を広く対象にしました。(市との契約に関するもの、不動産などの財産に関する権利への影響が大きいもの、金銭の請求に関するものなど、一部のものを除きます。)
見直しの対象となった申請書等については、これまで提出にあたり押印が必要だったものが、令和3年4月1日以降、ご本人(法人等の団体の場合は代表者)の自署による署名をもって押印に代えることができることとなるなど、押印をする必要がなくなります。

押印の見直しをした申請書等

申請書等の用紙や書類作成例等により押印を求めているもののうち、次の一覧に掲載した計2,084の申請書等について、押印の見直しを行いました。

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〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5505(直通)
ファクス:049-225-2895

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