道路後退(行政指導)
最終更新日:2023年4月26日
対象地区と概要(山田・宮元町地区、木野目地区、南田島地区)
現在、川越市では山田・宮元町地区、木野目地区、南田島地区において良好なまちづくりを行うため、地元の皆様のご協力を得て道路拡幅計画を作成し、これに基づく道路後退の行政指導を行っています。
これは、開発行為、農地転用、または建築物を建築する行為を行う場合、道路拡幅計画に基づき、道路用地として後退し、良好な基盤整備を行うものです。
上記地区は、大正から昭和の始めにかけて耕地整理が行われた水田地帯で、道路と水路が大きな区画で配置されていますが、道路幅員が狭く数も少ないため、車のすれ違いや歩行者の安全、防災上の問題から面整備を進める必要があります。
行政指導の詳細については都市計画課までご連絡ください。
指導内容
- 地区内で建築行為を行う際は、指導内容に沿った後退をお願いします。
- 行政指導開始時以前からの宅地については、整備時期に合わせて買収により対応します。
- 農地については整備時期に合わせて用地を寄付していただきます。
- 農地転用を行う際は、その時点で寄付をしていただきます。
- 相続時において、納税猶予・物納等を検討の際は、都市計画課にご相談ください。
詳細については「道路後退行政指導について」を参照してください。
また、後退状況・整備状況により後退の有無や必要な後退幅が変わりますので、必ず窓口にて確認をお願いします。
地区整備計画通信
山田・宮元町地区整備計画通信 第20号(PDF:868KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
都市計画部 都市計画課 都市計画担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5945(直通)
ファクス:049-225-9800