川越市

令和元年東日本台風(台風第19号)に関する情報について

更新日:2022年9月12日

令和元年東日本台風により被災された方が受けられる各種制度について

被災された方の復旧のお手伝いをするための、川越市の制度を下記のページで紹介しています。
令和元年東日本台風(台風第19号)により被災された方が受けられる各種制度について(川越市ホームページ)

市民の皆様へ

罹災証明書(り災証明書)について

令和元年東日本台風による風水害による被害の証明書として、罹災証明書等の申請受付を福祉推進課窓口で行っています。

令和元年東日本台風により、り災証明書で「全壊・半壊」の認定を受けた方へ

被災した「全壊・半壊」家屋等の解体について、生活環境保全上の支障となっていると市が判断した被災した家屋等の解体・撤去を、市が所有者に代わって行うことができます。詳しくは下記のページをご覧ください。
令和元年東日本台風によりり災証明書で「全壊・半壊」の認定を受けた方へ(川越市ホームページ)

災害ごみの持ち込み手数料について

※生ごみなどの通常のごみは、通常の収集日に集積所へ出してください。

令和元年東日本台風にかかる義援金について

埼玉県、日本赤十字社埼玉県支部、埼玉県共同募金会に寄託された義援金を、罹災証明書で半壊、一部損壊(準半壊)及びそれに至らない床上浸水の判定を受けた皆様に、配分しました。
詳しくは下記のページをご覧ください。
埼玉県、日本赤十字社埼玉県支部、埼玉県共同募金会に寄託された義援金を配分しました(第2次配分及び第1次配分の追加)

令和元年東日本台風による市税の申告、納付等の期限の延長期日について

被災地域の納税者に対して延長されておりました、令和元年10月12日(土曜日)以後に期限が到来する市税の申告、申請、納付等の延長後の期限が決定しました。詳しくは下記のページをご覧ください。
令和元年東日本台風による市税の申告、納付等の期限の延長期日について

令和元年東日本台風による災害におけるNHK放送受信料の免除について

令和元年東日本台風により被災された建物に対し、NHK放送受信料の免除が実施されています。
免除の対象となる被災の状況等の詳しい内容や手続きにつきましては、下記のページをご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「令和元年台風第19号」による災害における放送受信料の免除について(NHKホームページ)(外部サイト)

令和元年東日本台風の影響による災害に関する金融上の措置のご案内について

財務省関東財務局から令和元年東日本台風の影響に伴う災害に対する金融上の措置が、各金融機関等に対して要請されました。
今回の措置の詳しい内容については、下記の財務省関東財務局ホームページをご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。財務省関東財務局ホームページ(外部サイト)

本措置に関するお問い合わせ先

  • 財務省関東財務局理財部金融調整官
    電話:048-600-1275
  • 日本銀行金融機構局総務課信用政策企画グループ
    電話:03-3277-1289

本措置に係る関連情報

「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」により住宅ローンなどの免除・減額を申し出ることができます。詳しくは上記案内及び下記ホームページをご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。一般社団法人 東日本大震災・自然災害被災者債務整理ガイドライン運営機関ホームページ(外部サイト)

保険会社における罹災証明書の取り扱いについての、財務省関東財務局からのお知らせです。(概要:令和元年東日本台風による被害に関する保険金等の請求には、地方自治体が交付する罹災証明書は原則必要ありません。)

事業者の皆様へ

令和元年東日本台風により被災した市内中小企業への支援措置について

  • 令和元年東日本台風に伴う災害により被災した中小企業・小規模事業者への各種支援措置が行われています。
    支援措置の詳しい内容はこちらのページへ
  • 令和元年東日本台風による被害を受けた中小企業者の皆様が復旧のために借り入れた災害復旧資金融資に係る利子について、支払い実績に基づき補助金を交付します。
    補助金の詳しい内容はこちらのページへ

関連情報

令和元年東日本台風に係る川越市への災害救助法の適用について

  • 法適用日:令和元年10月12日(土曜)
  • 適用基準:災害救助法施行令第1条第1項第4号

令和元年東日本台風に係る川越市への被災者生活再建支援法の適用について

令和元年東日本台風に関し、川越市に被災者生活再建支援法が適用されました。詳しくは下記のページをご覧ください。
令和元年東日本台風(台風第19号)に係る川越市への被災者生活再建支援法の適用について(川越市ホームページ)

市のトップへ戻る