川越市

道路・街路・街灯に関するよくある質問

境界

道路の幅員と市道番号を教えてほしい。

道路・水路との境界が確定しているかを教えてほしい。

道路・水路との境界が未確定で、境界を確定したい場合はどうしたらいいですか?

道路・水路との境界確定にはどのくらいの期間がかかりますか?

境界証明の手数料はいくらになりますか?

市の水路敷かどうかを確認したい。

道路の後退用地は、川越市へ寄附しないといけないのですか?

道路の後退用地を寄附したいが、道路の後退用地内にブロック塀等の構造物や電柱があるときは、どうすればいいですか?

道路敷地を寄附した際に補助金はでますか?

道路寄附した土地が川越市に所有権移転登記されるのはどれくらいの期間がかかりますか?

道路照明灯が消えているので修理してもらいたい。

道路幅員に関する証明書の手数料とその発行に要する期間はどれくらいになりますか?

特殊車両通行許可を出してほしい。

公共基準点を確認したい。

現在使われていない川越市所有の道路敷・水路敷が家の敷地の隣または中にあるので、売ってほしい。

土地を開発する関係で道路敷・水路敷があるので、他の場所に付替えたい。

地籍調査の内容について教えてほしい。

法務局で地積測量図を閲覧申請したが、地籍調査地域で測量図がないと言われた。川越市で確認できますか?

民家から道路上にはみ出した樹木は、市で剪定してもらえるか。

道路が冠水する。振動がする。

道路側溝の蓋が割れているが、交換してもらいたい。

道路の穴ぼこやガードレールの破損について、修理をしてもらいたい。

道路使用許可をもらいたい。

道路上でビラ配りを行いたい。

民地への乗入れの為にガードレールの撤去や縁石の撤去を行いたい。

道路に足場や看板を出したい。

市で管理している道路を拡幅して欲しい。

市内の県道について聞きたいのですが。

市内の国道について聞きたいのですが。

道路の工事の担当課はどこですか。

道路の新設・改良などの計画について聞きたいのですが。

道路の拡幅による土地の買収や補償は何課が担当ですか。

市のトップへ戻る