川越市

国民年金に関するよくある質問

自分の「基礎年金番号」がわかりません。「基礎年金番号」を教えてください。

20歳になりました。

会社に就職しました。国民年金保険料を支払っていますが、手続きはどうすればよいですか。

会社を退職しました。国民年金の手続きはどうすればよいですか。

配偶者が60歳で定年退職しました。私は今まで第3号被保険者でまだ60歳未満ですが、国民年金保険料を納付しないといけませんか。

年金を受けている方や国民年金加入中の方が、氏名変更をしました。届出は必要ですか。

年金を受けている方や国民年金加入中の方が、住所変更をしました。届出は必要ですか。

海外に引っ越しします。国民年金保険料を支払っていますが、手続きはどうすればよいですか。

年金を受給している者が亡くなりました。どのような手続きをすればよいですか。

国民年金を支払っていた配偶者が亡くなりました。私が受けられる年金はありますか。

厚生年金に加入(受給)している配偶者が亡くなりました。私が受けられる年金はありますか。

年金手帳・基礎年金番号通知書を無くしてしまいました。再発行してほしいのですが。

年金の請求手続きをしたいのですが。

私は60歳になりますが、年金額をもっと増やしたいのですが。

老齢年金は10年以上納めないと受けられないと聞きました。私は保険料を10年以上納付していませんが、受けられないのでしょうか。

私が年金をどのくらい受けられるか知りたいのですが。

市のトップへ戻る