川越市

外部機関による商店街各種支援事業のご紹介

更新日:2022年12月16日

外部機関による、商店街に対する各種支援事業について、参考情報として掲載しています。
最新情報は、関連ホームページ内にあるお問い合わせ先まで、必ずご確認ください。

全国商店街支援センター

国の助成金・補助金を利用して商店街を支援する事業を行っています。

商店街をサポートする情報サイトEGAO

商店街よろず相談アドバイザー派遣事業

商店街からのアドバイザー派遣要請に応じて、商店街等に「商店街よろず相談アドバイザー」を派遣し、商店街の課題解決やイベント事業などについて商店街等の活性化を図るための相談やアドバイス支援を行うものです。

繁盛店づくり支援事業

商店街の店主の意識と行動の改革を促し、魅力ある繁盛店を育成するための研修事業です。繁盛店づくりの実践的なノウハウ・知識等を習得するため、臨店研修・全体研修等を実施し、商店街としての活力向上を促進します。

空き店舗総合支援パッケージ事業

空き店舗を活用した出店促進の取組みを行おうと考えている商店街を総合的に支援します。

商人塾支援事業

商店街リーダーに求められる商店街活性化のための実践的なノウハウの習得および商人として必要な企業家精神・個店経営力アップのための研修を実施する商人塾の開催を支援します。

トータルプラン作成支援事業

既存の事業や活動の見直しが必要な商店街、地域での活性化の方向性を考え直したい商店街、取り組まなければならない課題の解決策を検討している商店街等に対し、実行に向けた計画づくりを一貫してサポートします。

地域商店街活性化法認定支援事業

地域商店街活性化法の認定を目指す商店街を対象に、認定申請や商店街活性化事業計画作成に必要なノウハウを提供する研修事業です。

トライアル実行支援事業

商店街がこれから継続的に活動していきたいと考えているユニークな商店街活性化のアイディアを試行・検証するためのプロセスを支援します。

お問い合わせ

産業観光部 産業振興課 商業振興担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5934(直通)
ファクス:049-224-8712
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る