川越市

6か月から4歳のワクチン接種(乳幼児接種)について

更新日:2022年12月20日

乳幼児接種について、本市では11月1日(火曜)より以下のとおり接種を実施しています。

乳幼児接種の概要

対象

本市に住民票があり、接種日時点で生後6か月から4歳以下の方
※年齢は誕生日の前日に加算されるため、乳幼児用ワクチンは5歳の誕生日の前々日まで接種が可能です。

接種回数

3回

接種間隔

1回目の接種から3週間後、2回目を接種
2回目の接種から8週間後、3回目を接種

費用

無料

接種券

接種を希望する方は申請が必要です。以下リンクより申請してください。
【申請先】外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。接種券発行申請(電子申請)(外部サイト)

接種予約

接種には予約が必要です。なお、予約は医療機関にて直接予約となります。
接種当日は保護者の同伴が必要です。その他の持ち物・注意点については「ワクチン接種について」をご確認ください。

医療機関一覧

接種医療機関一覧」をご確認ください。

その他注意事項

乳幼児用のワクチン接種は、合計3回接種して、初回接種が完了します(3回で1セット)。新型コロナワクチンの接種を無料で受けられる期間は、現時点で令和5年3月末までとなっているため、3回の接種を完了するためには、1回目の接種を、原則として令和5年1月13日までに受ける必要があります。
なお、「様々な事情により、全ての接種を完了できないとしても、一定の効果は期待されます」と国より示されています。

参考資料・関連リンク

厚生労働省

日本小児科学会

日本小児科医会

ファイザー社

お問い合わせ

市のトップへ戻る