川越市

20歳未満の方の新型コロナウイルスワクチン接種及び予約について

更新日:2022年6月22日

1・2回目については、5歳以上の方、3回目については12歳以上の方が新型コロナウイルスワクチンを接種することができます。
保護者の方とよく相談をし、接種を希望する場合には以下の注意事項をご覧ください。
小児接種(5歳から11歳)については「5歳から11歳の方へのワクチン接種について」をご確認ください。

接種にかかる注意事項

接種券について

1、2回目接種券

5歳以上の方へは送付済みです。
なお、今後5歳に到達する方には、5歳到達月の翌月に接種券を送付します。

3回目接種券

(12歳以上の方)2回目接種から5か月を経過後、順次ご自宅(住民登録地)へ発送します。
発送スケジュール等、詳しくは「3回目接種について」をご確認ください。

保護者の同伴及び予診票の記入について

16歳未満の方が新型コロナウイルスワクチンの接種を受けるには、原則保護者の方の同伴と予診票に保護者の方の署名等が必要となります。保護者の署名がない場合は接種を受けることができません。
また、16歳以上20歳未満の方でも医療機関によっては保護者の同伴を必要とする場合があります。詳しくは「川越市新型コロナウイルスワクチン接種医療機関一覧」をご確認ください。

保護者の同伴及び予診票への署名等について
年齢 保護者の同伴 予診票への署名等
小学生 必要 必要
中学生

接種医療機関が認める場合を除き、必要

必要
高校生以上 接種医療機関によって異なる

予診票の署名箇所について

以下の赤線内に保護者の方が署名をしてください。

予診票への署名等記入個所

予約について

1、2回目(5歳から11歳)

5歳から11歳の方へのワクチン接種について」をご確認ください。

1、2回目(12歳以上)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。接種医療機関一覧(外部サイト)をご確認いただき、直接医療機関にて予約をしていただきます。 (市コールセンターや、市インターネットでは予約ができません。)

3回目

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。3回目接種について(外部サイト)」をご確認ください。

ダウンロード

お問い合わせ

市のトップへ戻る