川越市

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について(やさしい日本語)

更新日:2024年2月28日

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)予防(よぼう)接種(せっしゅ)証明書(しょうめいしょ)とはなんですか?

あなたが新型(しんがた)コロナウイルスワクチン接種(せっしゅ)をしたこと(=ワクチンの注射(ちゅうしゃ)を打(う)ったこと)を証明(しょうめい)する書類(しょるい)です。

誰(だれ)が申請(しんせい)できますか?

申請(しんせい)ができる人(ひと)は、1から3すべてにあてはまる人(ひと)です。

 1.日本(にほん)から他(ほか)の国(くに)へ行(い)く予定(よてい)がある人(ひと)

 2.パスポートを持(も)っている人(ひと)

 3.行(い)く国(くに)から接種(せっしゅ)証明書(しょうめいしょ)を求(もと)められた人(ひと)

どのように申請(しんせい)しますか?

必要(ひつよう)な書類(しょるい)を郵便(ゆうびん)で送(おく)ってください。

(送(おく)る住所(じゅうしょ))
郵便番号(ゆうびんばんごう)350-1104 川越市(かわごえし)小ケ谷(おがや)817-1 
川越市保健所(かわごえしほけんじょ) 新型コ(しんがた)ロナウイルスワクチン接種対策室(せっしゅたいさくしつ)

申請(しんせい)に必要(ひつよう)な書類(しょるい)は何(なん)ですか?

1.申請書(しんせいしょ)

ここからダウンロードできます。

2.パスポートのコピー

旅券番号(りょけんばんごう)、名前(なまえ)が書(か)いてあるページをコピーしてください。

3.返信用(へんしんよう)の封筒(ふうとう)

川越市保健所(かわごえしほけんじょ)があなたに予防(よぼう)接種証明書(せっしゅしょうめいしょ)(ワクチンパスポート)を送(おく)るための封筒(ふうとう)です。封筒(ふうとう)に、あなたの住所(じゅうしょ)と名前(なまえ)を書(か)いて、84円(えん)の切手(きって)をはってください。

4.接種証明書(せっしゅしょうめいしょ)を送(おく)る住所(じゅうしょ)と名前(なまえ)が書(か)いてある身分証明書(みぶんしょうめいしょ)のコピー

封筒(ふうとう)に書(か)いた住所(じゅうしょ)と名前(なまえ)が書(か)いてある書類(しょるい)のコピー。例(たと)えば下(した)に書(か)いてある書類(しょるい)です。

在留(ざいりゅう)カード
マイナンバーカード(個人番号(こじんばんごう)カード)
運転免許証(うんてんめんきょしょう)
介護保険証(かいごほけんしょう)
健康保険証(けんこうほけんしょう)(住所(じゅうしょ)が書(か)いてあるもの)
国民健康保険証(こくみんけんこうほけんしょう)
後期高齢者保険証(こうきこうれいしゃほけんしょう)
特別永住者証明書(とくべつえいじゅうしゃしょうめいしょ)
住民基本台帳(じゅうみんきほんだいちょう)カード

5.新型(しんがた)コロナワクチンを打(う)ったときにもらう書類(しょるい)のコピー

下(した)に書(か)いてあるA、Bのどちらかのコピー
A.接種券(せっしゅけん)(予防接種済証(よぼうせっしゅずみしょう))
B.接種記録書(せっしゅきろくしょ)

6.委任状(いにんじょう)

あなたが申請(しんせい)できない場合(ばあい)は、ほかの人(ひと)(代理人(だいりにん))が申請(しんせい)することができます。  
代理人(だいりにん)が申請(しんせい)する場合(ばあい)は、あなたが書(か)いた『委任状(いにんじょう)』が必要(ひつよう)です。

7.旧姓(きゅうせい)・別姓(べっせい)・別名(べつめい)がある人(ひと)は、それを確認(かくにん)できる書類(しょるい)のコピー

お金(かね)はかかりますか?

お金(かね)はかかりません。無料(むりょう)です。

予防接種証明書(よぼうせっしゅしょうめいしょ)(ワクチンパスポート)はいつ届(とど)きますか?

川越市保健所(かわごえしほけんじょ)に申請書(しんせいしょ)が届(とど)いてから2週間(しゅうかん)くらいかかります。
必要(ひつよう)な書類(しょるい)がたりない時(とき)や、ワクチンを打(う)ったことが確認(かくにん)できない時(とき)は、さらに時間(じかん)がかかります。

このサイトの内容(ないよう)は、ダウンロードできます。

お問い合わせ

市のトップへ戻る