川越市

新型コロナワクチンの3回目接種(追加接種)について

更新日:2022年1月27日

3回目接種(追加接種)の概要

対象者・接種時期・送付スケジュール

国から追加接種の前倒し方針及び接種希望する方への早期接種機会のため、接種券の送付及び接種可能時期を前倒しします
現在、ワクチン接種2回目完了日から、65歳以上の方には「6か月以上経過後」に、65歳未満の方には「7か月以上経過後」に接種券付き予診票を送付しています。
令和3年8月以降に2回接種を完了した方には、2月中旬以降全員の方に、「6か月以上経過後」で送付します。
接種券付き予診票が届いた方は、予約及び接種可能です。(川越市内の接種会場)
なお、接種券付き予診票の発送状況及び発送予定は「3回目接種(追加接種)の接種券送付状況 」をご確認ください。

対象者・スケジュール
現在、広報2月号に掲載した表より前倒して送付しております。

接種会場

  • 各医療機関

詳しくは「接種医療機関一覧」をご確認ください。

  • 市集団接種

詳しくは「市が実施する集団接種について」をご確認ください。

使用するワクチン

ファイザー社製ワクチン、武田/モデルナ社製ワクチン

※3回目接種用のワクチンは「武田/モデルナ社製ワクチン」が多く供給される予定となっております。
厚生労働省によると、安全性について、「3回目の接種後7日以内の副反応は1・2回目と同じワクチンを接種しても、異なるワクチンを接種しても安全性の面で許容される」とされています。
また、効果についても「1・2回目接種でファイザー社ワクチンを受けた人が、3回目でファイザー社ワクチンを受けた場合と、 武田/モデルナ社ワクチンを受けた場合のいずれにおいても、抗体価が十分上昇する」とされています。
以上から、武田/モデルナ社製ワクチンの接種についてもご検討ください。
武田/モデルナ社製ワクチンについての詳細は「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省チラシ(PDF:407KB)」をご確認ください。

接種回数

1回

予約方法

お手元に3回目の接種券付き予診票が届いた方より以下の方法で予約ができます。

予約方法

1・2回目接種と同様、市コールセンター(0120-385-015)への電話もしくはインターネットでの予約となります。
なお、市コールセンターについて、受付開始直後の時間は電話が混み合い、つながりにくくなっております。その場合は時間をおいて、再度お電話いただくか、インターネットでの予約をご利用ください。

予約サイト

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。3回目接種予約ページ(外部サイト)


二次元コードからでもアクセスできます。

予約サイトの使用方法については以下のPDFをご確認ください。

インターネット予約の説明動画

※画面の色が異なる場合がございます。

3回目接種券の見本

3回目接種券の見本
※接種するまで中央の切り取り線で切り取らないようご注意ください。

2回目接種後、川越市へ転入された方について

転入前の自治体にて発行された接種券を使用し、2回目の接種を受けた方のうち、3回目の接種を希望する方については、申請が必要です。
詳しくは以下のリンクをご確認ください。

医療従事者等の方へ

医療従事者等の方については、接種間隔が6か月に前倒しされたことから、接種券の前倒し発送が可能です。
以下に該当する方で前倒し発送をご希望する方については、電子申請により申請をお願いします。

前倒し発送対象者

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者施設等の入所者及び従事者
  3. 通所サービス事業所の利用者及び従事者
  4. 病院又は有床診療所の入院患者

対象者の定義については「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。対象者の定義(PDF:182KB)(PDF:182KB)」をご確認ください。

電子申請

以下のリンクより申請が可能です。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【医療従事者等】接種券前倒し発送申請(外部サイト)(外部サイト)

関連リンク

お問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室 事業推進・体制確保担当
〒350-1104 川越市小ケ谷817番地1
電話番号:049-229-4127(直通)
ファクス:049-225-2817
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る