川越市

こどもエコクラブ会員募集

更新日:2024年3月7日

こどもエコクラブ会員募集中

こどもエコクラブとは

こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動クラブのことです。川越市では、2クラブ22人が会員(令和5年度)として登録・活動し、自由なテーマで環境活動に取り組んでいます。

こどもエコクラブの活動とは

クラブの活動は、「エコロジカルあくしょん」と「エコロジカルとれーにんぐ」の2つがあります。何からはじめたらよいかわからないという方は、「エコロジカルとれーにんぐ」から挑戦してみてください。

エコロジカルあくしょん

各クラブで自主的に行う活動です。
例えば、生きもの調査、ごみ拾い、リサイクル活動など環境のことなら何でもOKです。

エコロジカルとれーにんぐ

こどもエコクラブ全国事務局のウェブサイトに掲載中の環境活動・学習プログラムに取り組む活動で、毎日の生活の中から環境のことを楽しく考えるプログラムです。

その他に、川越市では「研修会」「発表会」を実施しています。

「研修会」

年度ごとにテーマを決めて、環境についての学習を行います。

入口にて
施設での講義

河原にて
河原散策

昼食
みんなで昼食

こどもエコクラブのメンバーになるには

(1)一緒に活動するメンバー(3歳から18歳)と活動を支えるサポーター(20歳以上)を集めます。
(メンバー1名、サポーター1名の合計2名から登録可能です。)
(2)こどもエコクラブ全国事務局(以下、全国事務局)のホームページから直接登録するか、登録用紙をダウンロードして全国事務局または地方事務局(川越市役所環境政策課)にメール・FAX・郵送で送ります。メンバーを追加したり、クラブを解散したりする時なども、全国事務局または地方事務局(川越市役所環境政策課)へ報告してください。(登録料・年会費は無料で随時募集中です。)

ダウンロード

お問い合わせ

環境部 環境政策課 環境推進担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5866(直通)
ファクス:049-225-9800
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る