川越市

川越シャトル 割引制度等について

更新日:2024年3月29日

特別乗車証について

特別乗車証をお持ちの方は、割引または無料で川越シャトルに乗車できます。

交付対象者

(1)市内在住の70歳から89歳の方
(2)市内在住の90歳以上の方
(3)市内在住の障害のある方

交付場所

(1)(2)に該当する方は、高齢者いきがい課(本庁舎3階)または各市民センター・川越駅西口連絡所
(3)に該当する方は、障害者福祉課(本庁舎1階)または各市民センター・川越駅西口連絡所
有効期限が切れている、もしくは有効期限の記載のない特別乗車証は使用できません。

特別乗車証をお持ちの方の料金

(1)市内在住の70歳から90歳未満の方

市が発行する特別乗車証により1回乗車につき定額100円で乗車できます。

(2)市内在住の90歳以上の方

市が発行する特別乗車証により無料で乗車できます。

(3)市内在住の障害のある方

市が発行する特別乗車証により無料で乗車できます。なお、介護を要する障害のある方(要介護と押印されている特別乗車証をお持ちの方)の介護者1名の運賃は無料です。

なお、障害福祉サービスおよび地域生活支援事業の支給決定において、2人介護が必要と認められている場合は、介護者2名の運賃まで無料です。

市外在住者の割引について

市外在住の身体障害者手帳をお持ちの方

第1種に適用される身体障害者手帳をお持ちの方と介護者1名、第2種の身体障害者手帳をお持ちの方は半額です。ご乗車の際は身体障害者手帳を提示してください。

市外在住の療育手帳をお持ちの方

療育手帳をお持ちの方と介護者1名は半額です。ご乗車の際は療育手帳を提示してください。

市外在住の精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方

精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は半額です。ご乗車の際は精神障害者保健福祉手帳を提示してください。

1日券について

1日券は当日に限り有効で、何回でもご乗車になれます。再度、乗車される際は1日券を乗務員に提示してください。
1日券は3種類あります。詳しくは、下記をご覧ください。
1日券はバス車内で販売します(パスモ・スイカでは購入できません)。ご購入の際は、乗務員に申し出てください。

料金

250円

(1)子ども(1歳から小学生まで)
注)ただし、子どもが介護者の場合と、市外在住で障害のある子どもは半額(130円)です。乗務員に申し出てください。
(2)市外在住で、第1種に適用される身体障害者手帳をお持ちの方と介護者1名(※それぞれ)
(3)市外在住で、第2種の身体障害者手帳をお持ちの方
(4)市外在住で、療育手帳をお持ちの方と介護者1名(※それぞれ)
(5)市外在住で、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方

300円

市内在住で市が発行する特別乗車証をお持ちの70歳から89歳未満の方

500円

上記以外の方

その他の注意事項

  1. 「川越シャトル」のみで利用できます。他のバスでは利用できません。
  2. 特別乗車証で1日券を購入された方については再度、特別乗車証の提示を求める場合があります。
  3. 「1日券」を使用したあとは、払い戻しができません。

パスモ・スイカについて

川越シャトルではパスモ・スイカをご利用いただけます。

定期券・回数券について

川越シャトルでは、定期券・回数券の発行はありません。

関連情報

お問い合わせ

都市計画部 交通政策課 公共交通担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5519(直通)
ファクス:049-225-9800
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る