川越市

印鑑登録の手続き

更新日:2015年1月3日

1 本人が手続きを行う場合

持参するもの

  1. 登録する印鑑
  2. 本人であることが証明できるもの
    ・運転免許証
    ・官公署発行の許可証、身分証明書(顔写真があり、割印などがある物)
    ・パスポート(旅券)
    ・在留カードまたは特別永住者証明書等
    ・川越市に印鑑登録している方の保証書等
    ・すでに交付された「かわごえ市民カード」をお持ちの方は「かわごえ市民カード」

市民カードの交付

 本人確認ができた場合は、その場で交付します。
 本人確認ができなかった場合は、文書による照会を行います。詳しくは、「2 代理人が手続を行う場合」の、「本人確認」をご覧ください。

2 代理人が手続きを行う場合

持参するもの

  1. 登録する印鑑
  2. 代理人選任届
  3. 代理人の認印
  4. すでに交付された「かわごえ市民カード」をお持ちの方は「かわごえ市民カード」

本人確認

 照会書を本人の住民登録地に郵送します。
 また、手続きに来た方が代理人の場合は電話による本人確認を行います。
 なお、代理人が登録申請するときは、即日登録はできません。

市民カードの交付

本人が受け取りに来る場合

 以下のものを持参してください。

  1. 回答書(照会書に同封)
  2. 登録する印鑑
  3. 本人確認ができる物(免許証・保険証等)

代理人が受け取りに来る場合

 以下のものを持参してください。

  1. 回答書
  2. 登録する印鑑
  3. 代理人選任届
  4. 代理人の認め印
  5. 代理人の本人確認ができる物(運転免許証・保険証等)

ダウンロード

関連情報

お問い合わせ

市民部 市民課 窓口担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5742(直通)
ファクス:049-225-5371
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る