川越市

シャッター音で不安をあおる新手のワンクリック請求

更新日:2016年5月24日

シャッター音で不安をあおる新手のワンクリック請求に注意!

相談事例

スマートフォンでウェブサイトを閲覧中に、アダルトサイトに飛ばされてしまった。「18歳以上ですか」という年齢確認ボタンをタップしたら、シャッター音がして「登録されました」と表示された。画面には9万円を請求する表示と、退会を希望する場合の連絡先と電話番号が記載されていた。

ワンクリック請求は、アダルトサイトやゲームサイトなどを閲覧する利用者に、動画再生ボタンや別のサイトへのリンクをタップさせ、「有料会員登録が完了」などと高額の料金請求画面を表示し、誤認させて金銭をだまし取る手口です。
最近はタップと同時にカメラのシャッター音がしたという相談があります。これは、あたかも写真を撮られて業者に送信されてしまったかのように信じ込ませ、不安をあおるという新手の手口です。

消費者へのアドバイス

  1. ウェブサイトを閲覧しただけでは、スマートフォンのカメラ機能を制御したり、撮影した写真を送信したりすることはできません。
  2. 画面に表示された連絡先にメールや電話をしないでください。業者にメールアドレスや電話番号を知られてしまい、追加請求の被害を受けることがあります。
  3. スマートフォンに表示された請求画面が消えない場合は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のホームページに消し方が公開されていますのでご確認ください。
  4. 困ったときは、消費生活相談までご相談ください。

関連情報

お問い合わせ

市民部 広聴課 消費生活センター
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6162(直通)
ファクス:049-222-5454
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る