更新日:2023年6月1日
消費生活センターにご相談いただく際には、まずはお電話いただきますようお願いいたします。
来所を希望される場合でも、電話にて相談員と日程調整をしてからご来所ください。
事前のお電話なくご来所いただくと、相談員の状況によってはすぐに対応できない場合があります。
また、相談内容によっては関連資料がないと対応が難しい場合もありますので、
事前に電話で相談員に相談内容等をお伝えいただいたうえでご来所いただいたほうがスムーズです。
皆様の御理解・御協力をお願いいたします。
消費生活センターでは、悪質商法、架空・不当請求、商品やサービスの契約トラブル、クーリング・オフ、商品の品質・安全性など、消費者からの消費生活に関する苦情や相談に対し、専門的な資格を持った消費生活相談員が事業者との自主交渉の方法や具体的な解決策などについて助言します。ケースによっては交渉の手伝い(あっせん)をすることもあります。
案件によっては1日でも早い対応が有効な場合もあります。まずはご相談ください。
※事業者に対する指示又は命令については、法令の規定により国及び都道府県ができることとされています。
※特定の事業者の信用情報についてはお答え出来かねます。
※個人間のトラブル(家族関係のトラブルなど)や労働問題は受け付けられません。
※電子メールでの相談は受け付けていません。ただし、身体上の理由により希望する場合はご相談ください。
※相談内容によっては、必要な書類等の確認のため、来所をお願いする場合があります。
消費者向けFAQサイトが開設されました。
トラブルにあわれた消費者が時間や場所を問わず、自身で解決方法を調べ、自身で解決を図るための手助けとなるような、トラブルの事例ごとに対処法などがまとめられたサイトです。
サイトには消費者の自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されています。
消費者問題でお困りの方は、こちらもご確認ください。
川越市内にお住まいの方が対象です。
トラブルの詳細をお聞きしますので、原則、本人からご相談をお願いします。
本人以外の方からの相談の場合、一般的なお話しかできない場合があります。
※川越市外にお住まいの方は、お住まいの自治体の消費生活センターにお問い合わせください。
川越市消費生活センター
所在地:川越市元町1丁目3番地1(川越市役所3階・広聴課内)
電話:049-224-6162
月曜日から金曜日
午前10時から正午、午後1時から午後4時
※祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)はお休みです。
※相談の受付状況によってはすぐに相談員にお繋ぎできない場合があります。
相談員にお繋ぎできない場合は、他の相談窓口をご案内します。あらかじめご了承ください。
開設日:月曜日から土曜日(祝日、年末年始を除く)
電話番号:
048-261-0999(川口)
048-524-0999(熊谷)
受付時間:午前9時から午後4時まで
※対象は埼玉県内に在住・在勤・在学のかたです。
※土曜日は、川口か熊谷どちらかのセンターにつながります。
開設日:土曜日、日曜日、祝日(年末年始を除く)
電話番号:188 または 0570-064-370
相談時間:午前10時から午後4時まで
開設日:土曜日、日曜日(年末年始を除く)
電話番号:03-5614-0189
※電話の前に実施状況をホームページでご確認ください
相談時間:午前10時から正午まで、午後1時から午後4時まで
開設日:日曜日(年末年始を除く)
電話番号:03-6450-6631
※電話の前に実施状況をホームページでご確認ください
相談時間:午前11時から午後4時まで
開設日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)
電話番号:03-3446-0999
相談時間:午前11時から午後1時まで
開設日:月曜日から土曜日(年末年始を除く)
電話番号:
048-261-0999(川口)
048-524-0999(熊谷)
相談時間:午前9時から午後4時まで
※対象は埼玉県内に在住・在勤・在学のかたです。
※土曜日は、どちらかのセンターにつながります。
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市民部 広聴課 消費生活センター
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6162(直通)
ファクス:049-222-5454
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