川越市

公園を快適に利用するために

更新日:2015年1月3日

公園って、広場があったり、ブランコや砂場があったりして、こどもからお年寄りまでいろんな年代の人が楽しんでる。それに、いろんな花や緑があって季節が感じられて心が和むとってもいいところ。みんなのオアシスといったところかな。だからこそ、使う人みんなが最低限守らなければならないルールがあります。だれもが楽しく公園を使えるように、次のことは守ろうね。

公園内は原則、火気厳禁。火遊びはもちろん、落ち葉を燃やすのもダメです。

ゴミを捨てるのは厳禁。当たり前のことだけど、守れない人が多くて困ってます!たばこの吸いがらもダメですよ!ゴミは持ちかえりましょう。

犬などのペットを放すのもルール違反。散歩はきちんとリードでつないでね。うちの犬はおとなしいからとか、小型犬だから、周りに誰もいないからなどは理由になりません。もちろん“落とし物”(排泄物)の処分もキチンとね!

車やバイクはもちろんのこと、自転車やスケートボードなどを乗り回すのはやめましょう。

野球、サッカーなどは決められた場所で。動きの激しいスポーツや遊びも遠慮してね。

周りの人に迷惑となったり危険な行為は慎みましょう。大きな声でのおしゃべりも迷惑ですよ!

砂場はだれのもの?

昨今はペットを連れている人をよく見かけるようになりましたが、砂場の汚れに対する苦情も非常に多くなっています。犬・猫のふんが多くて子どもを安心して遊ばせられないというものがほとんどです。一部の心ない人の行動で、多くの人が迷惑しているのです。

公園整備課では、公園の砂場を月2回清掃しているほか、年に2回消毒して少しでも砂場をきれいにしようと努力しているところですので、今後も市民の皆様の協力をいただきたいと思います。なお、砂場を利用したら手をよく洗うよう心掛けてください。

おかしいなと思ったら

水飲み場やトイレの水漏れ、照明灯の電気がきれている、遊具が壊れている、木の枝が折れているなどを見つけたときは、公園管理事務所(電話:049-222-1301)に連絡してください。

お問い合わせ

川越市公園管理事務所
〒350-0053 川越市郭町2丁目13番地1
電話番号:049-222-1301(直通)
ファクス:049-226-9471
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る