川越市

市民と行政の協働に係る研究結果を報告します

更新日:2015年1月3日

 市では、「第三次川越市総合計画」に基づき、市民の皆さんと行政が共に協力して地域の課題に取り組む「協働によるまちづくり」を進めています。市民の皆さんと行政が協働について理解を深めるため、その考え方・課題・今後の進め方などについて、昨年7月から職員で基礎的な研究を行いました。

なぜ協働が必要なのでしょうか?

 いま、少子高齢化による市民ニーズの多様化・地域活動の広がり・地方分権の進展や厳しい財政状況など、社会環境が変化しています。その中で、誰もが住みやすい地域社会を築いていくため、公共サービスのあり方を考え、市民・民間団体・事業者・行政がそれぞれの能力を生かし、協力して取り組んでいく必要があります。

協働を推進するために

 協働を推進するために、主に次のような取り組みが必要です。
(1)協働のルールづくり(基本的な考え方や協働するうえでの基本的なルールを定める「協働指針」を作成します)
(2)協働を推進するための仕組みづくり(提案公募制度などを検討します)
(3)情報の共有化(情報提供の充実を図ります)

ダウンロード

お問い合わせ

市民部 地域づくり推進課 協働推進担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5705(直通)
ファクス:049-224-6705
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る