その他ごみ・リサイクル[よくある質問] よくある質問
質問集積所の新設、移動、廃止の申請をするには?
回答
集積所の位置や利用者は、周辺にお住いの方々の話し合いによって決めています。新設や移動、廃止などについては、事前に収集管理課にお問い合わせください。
設置要件
- 路上に新設の場合、集積所利用世帯が10世帯以上であるか(敷地内に集積所を構造物で造る場合は、必ず事前に収集管理課と協議してください。)
- 4トンの収集車両が通過(進入・通り抜け)可能な道路に面しているか
- 集積所に横付けし円滑な収集ができるスペースがあるか
- 収集が安全に行え道路交通法等に抵触しない場所であるか
- 設置予定地の所有者及び隣接世帯の承諾を得ているか
注意事項
- 申請書は、収集開始希望日の2週間前までに、提出をお願いします。
- 申請の際には、利用者全員の同意(署名又は記名押印)が必要です。
- 新設又は移動後1年以内の移動はしないこと。
- 現場調査の結果、申請を受けられない場合もあります。
関連情報
この情報はお役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
このページに関するお問い合わせ
環境部 収集管理課 管理担当
〒350-0815 川越市大字鯨井782番地3
電話番号:049-239-5058 ファクス番号:049-239-5059
環境部 収集管理課 管理担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。