川越市

戸籍謄本・戸籍抄本の発行について

更新日:2024年3月1日

川越市では平成14年2月23日から戸籍をコンピュータ化(改製)しました。それにより、戸籍謄(抄)本の名称が次のようになりました。

  • 戸籍謄本⇒全部事項証明
  • 戸籍抄本⇒個人事項証明

注記:なお、改製される前に除籍となった方については、改製後の戸籍には記載されません。

全部事項証明(戸籍謄本)等の発行

受付窓口及び受付時間

受付窓口 受付時間
川越市役所市民課・市民センター

平日:8時30分~17時15分
(注記)土日、祝日及び年末年始は開庁しておりません。

川越駅西口連絡所

平日、土曜日:9時30分~18時15分
(注記)日、祝日及び年末年始は開庁しておりません。

  • 場所については、下部の関連情報をご覧ください。
  • 年末年始は、12月29日から1月3日まで閉庁しております。

郵送で全部・個人事項証明(戸籍謄本・戸籍抄本)をとるには

必要とする戸籍の地番・筆頭者、個人事項証明(戸籍抄本)の場合には必要とする人の名前、必要な通数、筆頭者との続柄、使用目的を記入し、手数料(郵便為替または現金書留)・切手を貼った返送用封筒を同封し、本籍地の役所(役場)に郵送してください。詳しくは、下部、関連情報「戸籍等請求書(郵送請求用)」をクリックしてください。

市民課・川越駅西口連絡所窓口の混雑予測や所要時間の目安が確認できます

下部の関連情報「市民課・川越駅西口連絡所窓口の混雑予測」及び「所要時間の目安」をご覧ください。

関連情報

お問い合わせ

市民部 市民課 戸籍担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5747(直通)
ファクス:049-225-5371
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る