国民健康保険[よくある質問] よくある質問

ページID1012877  更新日 2025年1月15日

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質問会社都合で退職して国保に加入した場合、国保税の軽減手続きはどうすればよいですか

回答

解雇や倒産等を理由に離職された方について、申請により国保税を軽減する制度があります。

対象者の要件

  • 平成21年3月31日以降離職された方
  • 退職時の年齢が65歳未満の方
  • 雇用保険受給資格者証の離職理由コードが次のいずれかに該当「11・12・21・22・31・32・23・33・34」

軽減内容

課税年度の前年の給与所得を100分の30とみなして国保税の所得割額を計算します。

軽減期間

離職日の翌日から翌年度末までの期間の国保税が対象です。

申請手続に必要なもの

  • 雇用保険受給資格者証または雇用保険受給資格通知
  • マイナンバー(個人番号)カード(注)

 注:マイナンバーカードをお持ちでない場合は、代わりに以下の3点の書類をお持ちください。

  1. 保険証または資格確認書
  2. マイナンバー確認書類
  3. 本人確認書類

受付場所

国民健康保険課(市役所2階)・各市民センター・川越駅西口連絡所

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このページに関するお問い合わせ

保健医療部 国民健康保険課 資格賦課担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5833 ファクス番号:049-224-7318
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