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介護事業者の指定申請等に係る電子申請・届出について

最終更新日:2024年3月28日

令和6年4月1日から介護保険事業者からの指定等の申請について電子申請・届出サービスを開始します。
当初から受付を行うのは、
・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・廃止・休止届出
となります。
加算の届出については、現時点では対象外となります。
新規指定申請等について事前相談が不要となるものではありませんので、引き続き適切に対応してください。
当面の間はこれまでどおり紙での提出も可能です。

電子申請・届出システムについて

電子申請・届出システムとは、介護分野の文書に係る負担軽減の取組の一環として指定申請等の手続きのオンライン化等を行うものとして厚生労働省が運用を開始し、令和7年度末までに全ての地方公共団体で利用を開始することが予定されているものです。

詳細については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらの厚生労働省のホームページ(外部サイト)を御覧ください。

電子申請・届出システム

システムの利用にあたっての事前準備について

(1)対応ブラウザ・・・Microsoft Edge、Safari、Cheome(原則として最新バージョンを推奨)
(2)GビズIDの取得
  GビズIDはデジタル庁による法人・個人事業主向け共通認証システムで、電子申請・届出システムの利用には、GビズIDが必要になります。
  GビズIDの取得は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらのID作成ページ(外部サイト)から
  IDの取得には、申請から2週間程度必要となります。
(3)登記情報サービス
 指定申請等の際に必要となる、登記事項証明書については、電子申請・届出の場合は、登記情報提供サービスを利用し、取得したデータを電子申請・届出システムでの申請・届出の際に添付していただくことが可能となります。
 サービスの利用には、登録等が必要となります。詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらの登記情報提供サービスのホームページ(外部サイト)を御確認ください。

(4)利用準備に係る資料について
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。介護事業所向け操作ガイド(PDF:3,484KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版(PDF:3,373KB)
 申請・届出システムのデモ環境(試行環境)が利用可能です。ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(デモ環境についての案内)(PDF:532KB)
 (個別の自治体ごとの設定がされていないほか、実働しているシステムより内容が古い場合があります)
 厚生労働省が作成した説明動画がありますので、そちらも御覧ください(ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。QRコードなどのリンク資料(PDF:692KB)
 なお、操作マニュアルについては、ログイン後のヘルプページにも同じものがあります。

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お問い合わせ

福祉部 介護保険課 施設事業者担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6404(直通)
ファクス:049-224-5384

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