オンラインゲームの利用で高額請求に
最終更新日:2016年8月1日
オンラインゲームの利用で高額請求に!?
事例
小学生の息子のタブレットに、4千円のオンラインゲームをダウンロードしてあげた。その際、私のクレジットカードで決済した。2週間ほどたち、インターネットでクレジットカードの請求額を確認したところ、80万円近くになっていた。利用履歴から息子がゲームのサイトで、何回もアイテムを勝手に買っていることが分かった。どうやら一度クレジットカードの登録をすると、支払いの設定を削除しないとワンクリックでアイテムが購入できるらしい。一度ゲームを購入すればそのまま遊べ、追加で何かを買うなどとは思っていなかった。
クレジットカード会社からの請求で、子どもが親等の承諾なしにオンラインゲームのアイテムを購入していたことが分かったという相談が寄せられています。未然に防ぐために、次の点に注意してください。
消費者へのアドバイス
- 大人はスマートフォンやゲーム機等について理解するとともに、ゲーム内の課金の仕組みや料金体系、決済方法等について確認しましょう。また、ゲームでの課金のルールについて子どもとよく話し合いましょう。
- クレジットカードや登録しているID、パスワード等の管理には十分注意し、子どもにクレジットカードの仕組みや大切さを教えることが必要です。また、利用明細は少なくとも月1回は必ず確認するようにしましょう。
- 支払いについて、未成年者の契約取り消しを主張することができますが、契約時の状況等によっては認められないこともあります。
- 困ったときは、消費生活センターまでご相談ください。
お問い合わせ
市民部 広聴課 消費生活センター
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6162(直通)
ファクス:049-222-5454