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公共事業を思わせる排水管洗浄工事

最終更新日:2016年5月24日

公共事業を思わせる排水管洗浄工事の相談が増加中!

相談事例

  • 自宅の郵便受けに、排水管高圧洗浄工事のチラシが入っていた。自治体との関わりを思わせる記載があるが、市で行っている工事なのか。
  • 「排水管を無料で点検します。」という電話があったので見てもらったところ、「排水管が詰まっているので、高圧洗浄したほうがいい。このままだと近所にも迷惑をかける。今なら安くできる。」と言われ契約した。

公的機関との関係を匂わせたり、「無料で点検」「格安」などと勧誘したりして、点検後に消費者の不安をあおり、契約を結ばせる手口が横行しています。最初は比較的低価格の工事を持ちかけ、その後、次々に高額な工事を行うよう勧誘し、契約を迫るケースもあります。

消費者へのアドバイス

  1. 業者の言うことをうのみにせず、家族や周りの人に相談するなどして、本当に洗浄工事が必要な状態か慎重に検討しましょう。
  2. 工事を行う場合は、複数の業者から見積りをとるなどして比較・検討しましょう。契約は急がず、じっくりと内容を確認しましょう。「ただいまキャンペーン中」「特別に値引き」などと言って契約を急がせる業者は要注意です。
  3. 川越市上下水道局が業者に委託して、個人の敷地内の排水管の点検・清掃を行うことはありませんのでご注意ください。
  4. 困ったときは、消費生活相談までご相談ください。

お問い合わせ

市民部 広聴課 消費生活センター
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6162(直通)
ファクス:049-222-5454

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