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宅配便再配達のお知らせメールに注意!

最終更新日:2019年4月24日

宅配便再配達のお知らせメールに注意!

事例

宅配便業者から「荷物をお届けしましたが不在のため持ち帰りました。配送物は下記URLからご確認ください」とショートメール(SMS)が来た。記載されているURLからアプリをインストールすると、電話帳に登録している電話番号に大量のSMSが送信されてしまった。アプリをアンインストールし、携帯電話料金を確認したら、約5万円のギフトカードが決済されていた。ギフトカード会社に連絡したが、「IDがないので分からない」と言われ、携帯電話会社には「決済が完了しているので請求は止められない」と言われた。

宅配便業者をかたったメールから偽のサイトに誘導され、添付ファイルを開いたり、アプリをインストールしたりして、「勝手に偽のSMSが送信された」「身に覚えのない請求が発生した」といった相談が急増しています。

消費者へのアドバイス

  • 身に覚えのない「再配達のお知らせ」のSMSは、リンクを開かず削除してください。
  • アプリをインストールしてしまった場合は機内モードに設定し、通信を無効にするとともに、不審アプリをアンインストールしてください。
  • 身に覚えのない携帯電話料金等の請求について不安がある場合は、携帯電話会社に確認してください。
  • 同様の被害をお知らせしている宅配便業者のウェブサイトがありますので参考にしてください。
  • 困ったときは、消費生活センターにご相談ください。

お問い合わせ

市民部 広聴課 消費生活センター
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6162(直通)
ファクス:049-222-5454

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