このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市長室
  3. 市長のひと言
  4. 市長のひと言(令和3年4月から6月)

本文ここから

市長のひと言(令和3年4月から6月)

最終更新日:2021年6月4日

新型コロナウイルス感染防止策の励行・ご協力のお願い

市民の皆様には、まん延防止等重点措置の対象地域として、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、4月28日から長期にわたりご協力いただき心から感謝申し上げます。
現在、ワクチン接種につきましては高齢者の方を対象に順次進めているところですが、市内の接種を希望される方全員に接種完了するにはまだ相当の期間が必要な状況です。ワクチン接種の詳細につきましては、このホームぺージの「新型コロナウィルスワクチン接種についてのお知らせ」をご覧ください。
まん延防止等重点措置の対象期間が、今月20日まで延長される中、埼玉県全体として、新規陽性者の数は徐々に減少傾向にありますが、昨年の緊急事態宣言や本年1月の緊急事態宣言の時に比べて減少が緩やかであり、川越市の場合、一日の新規陽性者数は、直近1週間(5月29日から6月4日まで)の平均が約6.4人という状況です。
まん延防止等重点措置の期間が終了する6月20日までには、一日の新規陽性者が0人に近づけられるよう、引続き感染防止策の励行・ご協力をよろしくお願い致します。

令和3年6月4日  川越市長 川合 善明  

新型コロナウイルス感染防止対策街頭キャンペーン

6月1日(火曜)川越駅東口で、埼玉県の橋本副知事、県議会の深谷議員、川越商工会議所の竹澤専務と一緒に、新型コロナウイルス感染防止対策をより一層行っていただくよう、市民の皆様に呼びかけました。
感染力が強く、重症化しやすいと言われる変異株の感染が広がっており、本市に適用されている「まん延防止等重点措置」の期間が6月20日まで延長されました。
命を守り、医療の崩壊を防ぐため、引き続き感染防止対策の取組に御協力いただきますようお願いします。

新型コロナウイルスワクチン集団接種の視察

5月29日(土曜)、農業ふれあいセンターで実施された新型コロナウイルスワクチン集団接種の視察を行いました。
当日は、予約された96名の方全員の接種を行いました。集団接種にご協力いただいた医療従事者の皆様には深く感謝申し上げます。
次回のワクチン接種の予約は、70歳以上の方を対象に6月11日(金曜)午前9時から受付を行います。市民の皆様に、安心して、できるだけ早くワクチン接種を受けていただけるように、引き続き全力で取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

集団接種会場の様子

「災害時緊急放送に関する協定」調印式

5月17日(月曜)、川越市と株式会社小江戸FMで「災害時緊急放送に関する協定」を締結しました。
この協定は、災害時、市民の皆様へコミュニティFM放送を通じて避難情報等を迅速に提供することを目的としております。
小江戸FM様は令和3年2月に開局された川越市で最初のコミュニティFMです。災害時には、市民の皆様の心強い味方となっていただけるものと思っております。
また、本市の新型コロナウイルス感染症対策についても、随時情報発信をしていただけるとのことです。
川越市としても今回の協定調印を契機とし、更なる防災力向上に努めてまいります。

調印式の様子

寄付金の受領

5月17日(月曜)、新型コロナウイルス感染症対策のため、株式会社アイムス様から川越市へ多大なる寄附金をいただきました。
株式会社アイムス様は、川越市内に事業所をおき、リノベーションや内装などの工事を行っておられる企業です。
新型コロナウイルス対策につきましては、本市でもワクチンの接種を段階的に開始しておりますが、未だ終息が見えない現状において、このような多大な寄附金を賜りましたことは大変ありがたいことです。
いただいた寄附金は、感染防止対策等に有効に活用させていただきます。

寄付金贈呈の様子

東京電力パワーグリッド株式会社川越支社様による地域貢献活動

東京電力パワーグリッド株式会社川越支社様から「高所作業車による活動で行政課題の解決に貢献したい」とのお申し出をいただき、5月12日(水曜)に「時の鐘」の電気安全点検と雨どいの清掃作業を行っていただきました。4月22日(木)には、市内の街路灯に設置してあるオリンピックバナーフラッグの補修作業も行っていただいております。
東京電力パワーグリッド株式会社川越支社様のご厚意に対し心から感謝を申し上げるとともに、今後も様々な場面でご協力をいただければありがたいと思っております。

新型コロナウイルス検査器具等の寄贈

5月13日(木曜)、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様社内の社会貢献団体『MS&ADゆにぞんスマイルクラブ』様から、本市保健所に対し、新型コロナウイルス感染症の検査器具等をご寄贈いただいたことになどに対し、感謝状を贈呈させていただきました。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様とは包括連携協定を締結し、日ごろから様々な事業にご協力いただいております。本市の検査件数が急増している中、検査器具をいただいたことは本当にありがたく、本市の新型コロナウイルス感染症検査体制の強化に大きく貢献していただきました。
ご寄贈いただいた器具等につきましては、引き続き有効に活用させていただきます。

感謝状贈呈風景

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底の呼びかけ街頭活動

4月28日(水曜)、橋本埼玉県副知事、川越商工会議所立原会頭、深谷埼玉県議会議員と一緒に、川越駅東口で市民の皆様へ新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について呼びかけました。
川越市では、4月以降、新規陽性者数が増加傾向にあり、4月28日(水曜)から5月11日(火曜)まで「まん延防止重点措置」の適用区域に指定されました。
市民の皆様方におかれましては、大変ご不便をおかけしておりますが、このゴールデンウィーク期間中、しっかりと感染防止対策に取り込み、感染拡大を抑えるため、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
また、本市への来訪をご検討いただいている皆様は、ゴールデンウィーク期間中は混雑が予想されますので、できるだけ混雑を避けていただくとともに、マスクを外すことになる食べ歩きはお控えくださいますようお願いします。

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底を呼びかける川合市長

ジャズピアニストRINAさん 表敬訪問

4月23日(金曜)、川越市出身のジャズピアニストRINAさんの表敬訪問を受けました。
RINAさんは大学卒業後に渡米し、現在ニューヨークを中心に活動しておられます。2020年9月にデビューアルバム『RINA』を発表され、同作品が『第13回CDショップ大賞2021「ジャズ賞」』を受賞されました。同賞は、全国のCDショップ店員の投票で選ばれる年に一度の賞です。ご受賞、誠におめでとうございます。
本市で育まれた若い感性が世界で活躍しておられることを頼もしく思うとともに、一日も早く新型コロナウイルス感染症が終息し、本市でコンサートができるよう、これからの更なるご活躍を願っております。

RINAさん表敬訪問の様子

お問い合わせ

秘書室 秘書担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5491(直通)
ファクス:049-226-3361

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る